#24 【J1第24節 鹿島アントラーズ×サンフレッチェ広島】

はしがき 毎度お世話になっております。今回は鹿島戦。広島にとってはルヴァンカップの良い流れを引き継いでいきたいところ。鹿島は前節マリノスに離されてしまったのでこれ以上の敗戦は避けたいゲームです。スタメンは以下。 広島は水曜日のルヴァンと全く…

#23 【2022J1第23節 サンフレッチェ広島×FC東京】

はしがき 毎度お世話になっております。今回は代表ウィーク明けの東京戦。代表に6人招集されていた広島にとってはややきつい日程という説もありますね。スタメンは以下。 広島は野津田がお休みで川村が起用された3-4-2-1。代表組あと5人は元気に先発です。 …

#22 【2022J1第22節 京都サンガ×サンフレッチェ広島】

はしがき 毎度お世話になっております。今回は京都戦。9連戦のラストということで、ようやく一息つけますね。代表に呼ばれた6人は引き続き稼働になるのですが。スタメンは以下。 京都はDAZNでは4-3-3予想でしたが井上を中央に置いての3-4-2-1でした。前回対…

#21 【2022J1第21節 サンフレッチェ広島×湘南ベルマーレ】

はしがき 平素は大変お世話になっております。今回は湘南戦。9連戦の7試合目ということで選手の疲労もピークに達していそうなところですね。スタメンは以下。 広島は前節からスタメンを9人入れ替えてきました。選手の疲労が~とか言っていたらめちゃめちゃタ…

#20 【2022J1第20節 横浜F・マリノス×サンフレッチェ広島】

はしがき 毎度お世話になっております。今回は横浜FM戦。もし優勝したいのなら勝たなければならない首位との決戦です。スタメンは以下。 横浜FMは前節から小池、エドゥアルド、山根の3人が変更となりました。前線のラインナップは同じですね。一方の広島は前…

#19 【2022J1第19節 サンフレッチェ広島×ジュビロ磐田】

はしがき 毎度お世話になっております。今回はジュビロ戦。ガンバ戦で4連勝が止まった後の仕切り直しの一戦となります。仕切り直しと言っても中2日なのですが!スタメンは以下。 広島は出場停止明けの野津田が復帰したほか、右WBに久々に柏が起用されました…

#18 【J1第15節 ガンバ大阪×サンフレッチェ広島】

はしがき 毎度お世話になっております。今回はミッドウィークのガンバ大阪戦。5/25に開催予定がコロナの影響で流れたやつの振り替えですね。僕も現地で見ました。暑かった。スタメンは以下。 広島は引き続き3-4-2-1。野津田が出場停止のところには塩谷を上げ…

#17 【J1第18節 アビスパ福岡×サンフレッチェ広島】

はしがき どうもお世話になっております。今回は福岡戦です。夏の連戦でお互いに中2日ということで、選手たちのコンディションが気になるところです。スタメンは以下。 広島は天皇杯からサントス→松本の1人のみの変更。勝っているチームは変えないという判断…

#16 【J1第17節 サンフレッチェ広島×セレッソ大阪】

はしがき 平素は大変お世話になっております。今節はセレッソ大阪戦。3週間ぶりのリーグ戦再開にして、J1折り返しの一戦です。まあ広島は1試合少ないのですが。スタメンは以下。 広島はいつもの3-1-4-2で、左WBに東が起用されています。一方のセレッソは4-2-…

#15 【2022J1第16節 サンフレッチェ広島×名古屋グランパス】

はしがき 毎度お世話になっております。今回は名古屋戦です。 広島はガンバ戦がコロナの影響でなくなっており、名古屋は中2日でのゲームとお互いに厳しい台所事情の一戦となりました。そんな試合のスタメンは以下。 広島は森島が不在となり替わって柴崎が先…

#14 【2022J1第14節 サンフレッチェ広島×京都サンガ】

はしがき 平素よりお世話になっております。今節の相手は京都。2010シーズン以来のJ1ながらここまで勝ち点17で健闘中。リーグ戦はここ数試合勝ち星がないですが、プレー強度とウタカを中心とする攻撃でJ1でも十分にやれることを示しています。 DAZNでは紫ダ…

#13 【2022J1第13節 浦和レッズ×サンフレッチェ広島】

はしがき 毎度お世話になっております。今回は金曜日に行われた浦和戦。雨の中でのゲームでした。スタメンは以下。 広島は前節鹿島戦に引き続き野津田アンカーの3-1-4-2。ベンカリファとサントスの2トップも変わらずです。一方の浦和は4-2-3-1。リーグ戦4試…

#12 【2022J1第12節 サンフレッチェ広島×鹿島アントラーズ】

はしがき 毎度お世話になっております。今回は鹿島戦。GW3連戦の3戦目です。スタメンは以下。 広島は野津田アンカーの3-1-4-2。スタメン発表時や開始直後の並びから4バック説も囁かれましたが、ベンカリファとサントスの2トップで3-1-4-2でしたね。とはいえ…

#11 【2022J1第11節 サンフレッチェ広島×柏レイソル】

はしがき 平素より大変お世話になっております。今回は柏戦。ゴールデンウィークということで僕も久々にエディスタに行きました。付き合ってくれた友人に感謝。 思い返してみたところエディスタに行くのは初優勝した2012シーズン以来なので10年ぶりでした。…

#10 【2022J1第10節 清水エスパルス×サンフレッチェ広島】

はしがき 毎度お世話になっております。今回は清水戦。前節に続き雨の中での試合となりました。スタメンは以下。 広島は前節から変更なしの11人。清水はサンタナが復帰して2トップの一角に起用されています。 プレスを逆用する清水 広島はこの試合も前線から…

#9 【2022J1第9節 ジュビロ磐田×サンフレッチェ広島】

はしがき 毎度お世話になっております。今回は磐田戦。現地に行きましたが雨の備えが不十分だったので荷物と上着が酷い目にあいました!スタメンは以下。 広島は野津田と塩谷が不在のDHに東と松本泰志のセットを起用。1トップは永井がベンチにも入っておらず…

#8 【サンフレッチェ広島×アビスパ福岡】

はしがき 毎度お世話になっております。今回は福岡戦です。スタメンは以下。 広島はまさかのDH両入れ替え。試合前に新型コロナ陽性のリリースがあったのでその関係なのでしょう。代わりに青山と東が抜擢されています。福岡はいつもの4-4-2。SHの金森と田邉は…

#7 【J1第7節 サンフレッチェ広島×横浜F・マリノス】

はしがき 平素は大変お世話になっております。ミッドウィーク開催のマリノス戦です。スタメンは以下。 広島は前節から浅野に代わって柏を起用。満田と森島のシャドーという組み合わせになりました。マリノスは前節から6人変わっており、ACLを控えているとい…

#6 【2022 J1第6節 湘南ベルマーレ×サンフレッチェ広島】

はしがき 毎度お世話になっております。横浜FM戦も終わってしまいましたがまずは湘南戦から。スタメンは以下。 湘南は前節から6人変更。新型コロナ感染のリリースがあったのでそのあたりも影響していそうな感じです。広島はGKを大迫、1トップを永井に変更し…

#5 【2022 J1第5節 サンフレッチェ広島×川崎フロンターレ】

はしがき 平素は大変お世話になっております。川崎戦です。リーグ戦未勝利のまま迎えたチャンピオン戦、スタメンは以下。 広島は前節と同じ11人。川崎は出場停止のチャナティップに代わり小塚が先発となりました。 学んだことを活かして 前節の東京戦と同じ…

#4 【2022 J1第4節 FC東京×サンフレッチェ広島】

はしがき 平素は大変お世話になっております。FC東京戦でございます。スタメンは以下。 今季からアルベル監督が就任し初のホームゲームとなる東京は4-3-3。前節退場処分で出場停止の青木に代わって木本がアンカーの位置に入っています。広島は前節左WBで途中…

#3 【2022 J1第3節 サンフレッチェ広島×ヴィッセル神戸】

はしがき どうもお世話になっております。今回は神戸戦です。スタメンは以下の通り。 広島はいつもの3-4-2-1で、塩谷と野津田のDH。1トップにはサントスが起用されました。一方の神戸は4-3-1-2。武藤がケガという報道のあったFWは大迫も不在で小田とリンコン…

#2 【2022 J1第2節 北海道コンサドーレ札幌×サンフレッチェ広島】

はしがき 平素より大変お世話になっております。今節は札幌戦でございます。開幕戦引き分けのチーム同士の一戦。札幌はJ1通算100勝がかかった一戦のようですね。スタメンは以下。 お互いに3-4-2-1のミラー。札幌はシャビエル興梠の新加入アタッカーコンビが…

#1【2022J1第1節 サンフレッチェ広島×サガン鳥栖】

はしがき 毎度お世話になっております。2022シーズン開幕しましたね。サンフレッチェ広島はミヒャエル・スキッベ新監督を迎え、新体制でスタートとなりました。よりアグレッシブなサッカーを目指すということで、そのチャレンジの行方を見守っていけたらなー…

【城福監督退任に寄せて】城福体制振り返り記事

はしがき どうも皆さまお久しぶりです。今年10回しか更新していない弊ブログですが、さすがに今回は書かねばならんだろうということで筆を執っています。ご存じの通り、10月25日をもって城福監督が退任となりました。2018シーズンから4年間指揮を執ってきた…

#10 【2021J1第27節 サンフレッチェ広島×大分トリニータ】

はしがき 平素よりお世話になっております。大分戦です。スタメンは以下。 広島は土肥がスタメンに抜擢。毎試合変わっているWBには東と柏が入りました。一方の大分は3-4-2-1の形です。 噛み合わせをずらすには さて、お互いに3-4-2-1ということで何もしなけ…

#9 【2021J1第25節 サンフレッチェ広島×川崎フロンターレ】

はしがき 毎度お世話になっております。今回は川崎戦、スタメンは以下の通りです。 広島は森島が不在で代わりに柴崎を起用。アウェー戦の流れを踏まえたハイプレスを想定していたのでおや?という感じ。川崎は天皇杯から中2日で、さらに谷口がケガで不在。代…

#8 【2021年 J1第23節 アビスパ福岡×サンフレッチェ広島】

はしがき どうもお久しぶりです。J1再開しましたね。メモみたいな感じで更新。 福岡戦、スタメンは以下。 お馴染みの4-4-2 vs 3-4-2-1、という感じの並び。福岡は夏に加入した中村が先発というのがトピックかな?というくらいですかねー。 互角だった前半 序…

#7 【2021J1第13節 サガン鳥栖×サンフレッチェ広島】

はじめに さて鳥栖戦でございます。前節の神戸戦はなかなかきつい負け方をしたわけですが、どこまで修正できたでしょうか。相手は難敵、3位のサガン鳥栖でございます。スタメンは以下。 広島はいつも通りの4-4-2。鳥栖は3-1-4-2できました。4-4-2で前から追…

#6 【J1第11節 サンフレッチェ広島×アビスパ福岡】

はじめに どうも!福岡戦です。評判の良いチームでしたが、それに違わぬ実力を見せてくれましたね。ということで振り返っていきます。スタメンは以下。 広島は442。相手が442なので中盤で数的優位を取るために433で来るかなーと思っていたんですが、442で挑…