#32 【2022J1第32節 ヴィッセル神戸×サンフレッチェ広島】

はしがき

毎度お世話になっております。今回は神戸戦ですね。広島は天皇杯の激闘から中2日の厳しい日程。神戸はリーグ戦3連勝中と好調で、残留を確実にするためにも3ポイントが欲しいところです。スタメンは以下。

広島は中2日ということでスタメン総取っ替え。流石に120分やった後中2日は厳しいというところでしょう。一方の神戸は前節からの変更は飯倉→前川のみ。勝っているチームなので変える必要もないという判断でしょうか。大崎のアンカー起用って前からやってたっけな?というあたりが気になるところです。

3センターの守り方は

試合に関しては皆さまご存じの通り開始3分に今津が前川に足裏を入れてしまうファウルで一発退場。まあ事故だとは思いますが退場で妥当なプレーという感じでした。

そういうわけでいきなり10人になってしまった広島。しばらくは浅野と藤井を下げた4バックで対応していましたが、柴崎に替えて佐々木を投入して5‐3‐1に。先月の清水戦でもそうでしたが、広島は退場者が出た際には5バックを継続する選択をするように決まっているみたいですね。

前半は20分頃にセットプレーから失点したものの、3センターが粘り強くスライドして守り、ソティリウとエゼキエウのキープ力を生かして神戸ゴール前に迫るシーンも何度かありました。

しかし時間が経つにつれて神戸が両SBのところでボールを落ち着けながら広島の3センターを動かす回数が増え、徐々にスライドが間に合わないことが増えていきます。そんな中で51分に藤井が前に出たところの裏を使われる形で失点。さらに立て続けに2点を失い、この時点でほとんどゲームオーバーとなってしまいました。

広島としては3センターが疲弊してスライドが間に合わなくなるのは仕方ないにしても、そこでWBが出ていったときに全体がスライドできるようにはしたかったとは感じました。失点シーンでは塩谷がサイドに出て行って住吉との間が空いたところを使われてしまいましたね。ここで全体をスライドできていなかったのは少し気になりました。

まあ一人退場しているこの試合でそこまで求めるのは難しいと思いますが、全体がスライドしないというこの課題については忘れたころに狙われて失点につながるイメージがあるので。ここからタイトルのかかった試合をやる上では引いて守らないといけない局面もあると思いますので、狙われるかもなと思いました。

次節に向けて

神戸は数的優位をしっかりと活かす快勝で残留に向けて大きな3ポイント。3試合を残して降格圏と5ポイント差ということで、油断はできませんがかなりいけそうな感じになってきました。このまま勢いを保って残留を決めたいところですね。

一方の広島は厳しい結果となりました。ここ数年は退場者が出た試合も粘って勝ち点を取れていましたが、さすがに今回は厳しかったですね。まあ早く忘れて決勝に向けて切り替えることが大事だと思います。さすがに不運だったのでしっかり切り替えてほしいというくらいしか言うことがないですね。
決勝ではいつも通りのアグレッシブなサッカーが見られると思いますので、期待して待ちたいと思います。

それではまた次回。