#00 サンフレッチェ広島の4バックについてあれこれ

はじめに

皆さまご無沙汰しております。昨シーズンホームの川崎戦以来更新していないまま2021シーズンの開幕を迎えようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨シーズンの振り返りもやっていませんが、来る新シーズンに向けて気になることを簡単にまとめておこうと思います。

4バックシステムへの変更

さて、この記事を読んでいるような広島サポの方ならすでにお聞き及びのことと思いますが、2021シーズンのサンフレッチェ広島は4-2-3-1への転換を図っているようです。
メンバーについてはさらっとしか見ていませんが、だいたい以下のような構成ではないかと思われます。

f:id:syukan13:20210225000130p:plain

まあ東がSBで良いのかとか茶島は出ないのかとかサントスのポジションは果たしてどこが適正なんだとかいろいろ懸念もありますが、だいたいこんな感じ。今のメンバーで4-2-3-1をやるならまあこうなるよねという納得感はあります。

で、なぜ4-2-3-1に変えるのか?というと、現在のチームが目指している「相手を押し込んで敵陣でゲームを進める」というスタイルに合致しているからだと考えられます。

4-2-3-1にするメリットとは

4-2-3-1にするメリットとして、前線の人数を増やせることが挙げられます。これによって攻撃に厚みが出るというよりは、ボール非保持の局面でプレッシャーをかけやすくなることが大きいのではないかな、と考えています。

f:id:syukan13:20210225234620p:plain

例えば相手が3バックの場合、1トップと両WGが出ていくことで相手の最終ラインに同数プレッシャーをかけることができますね。この場合相手のWBにはSBが出ていくことになるでしょう。

f:id:syukan13:20210225235013p:plain

一方で、相手が2CBのままビルドアップをしてくる場合はトップ下を前に出して4-4-2にして対応することで配置を噛み合わせることができます。
この場合は相手のSHにSBが出ていくことになるのでSBは前に出ず待機することになります。

という感じで、相手の配置に合わせてプレッシャーをかけに行く選手が変わります。きちんと役割分担をしなければプレスが機能しなくなる一方、相手の最終ラインまでプレッシャーをかけに行く選手が変わっていますね。
3-4-2-1でやっていたときは基本的に1トップ2シャドーが追い回して足りなかったらWBが出ていく!しかなかったので、そこへの負荷を軽減できるのはポジティブな点ではないでしょうか。

また、負荷を軽減できるという点で言えばサイドに2人いることで幅を確保する選手を割と自由に変えられるというメリットもあります。
3-4-2-1だとボール保持時にはWBが高い位置を取り、撤退する際には最終ラインまで下がってくることになるのでここでもWBにかなり負荷がかかります。これを分散できるのもメリットなのかなと思います。

4バックの不安な点

一方で、自陣に引いての守備については不安な点が多いと感じています。4バックをやってると初めて聞いた時の僕の反応はこんな感じだったわけですが、

 まあ最後のはともかく、上2つはちょっと不安かなあと思っています。

 

広島は自陣に撤退した際にスライドができてなくてハーフスペースを使われがち(5バックなのに)という話を以前したのですが、4バックだとよりその問題が出やすくなるのでは?と思います。

syukan13noblog.hatenablog.com

 

 

f:id:syukan13:20210226000610p:plain

例えば相手のSHが高い位置でボールを持ってSBとCBの間に走られた場合。5バックだと構造上CBを1人出して対応させることが可能ですが(広島はやってませんでしたが……)、4バックだとそれができません。このスペースはDHを下げるかSHを戻すかして対応するのことになるでしょう。
もともと広島はここ使われると苦しかったですが、4バックにしたことでCBを動かすわけにはいかなくなり、構造的にさらに苦しくなります。ボールを持って相手を押し込み続けるなり、SBは出ずにSHが対応するなりしてそもそもこの状況にならないことを目指した方が良いでしょう。

またこれとは別に、広島はボールを持っているときに川辺や青山をはじめDHが割と自由に動き回るので、カウンターを受けた時に遅らせることができずアタッカーとCBがいきなり対峙してしまうことがしばしばありました。これを3バックの高い対人性能で何とかしのいでいたと思うのですが、4バックになるとCB2人になるので無理やり何とかするという手が使いづらくなるため、ここも心配です。
とはいえこの点は野上や佐々木をSBに起用することで解決を図れる点でもありますので、そこも含めて人選には注目したいところですね。

まとめ+ボール保持について

ということで、ざっと思いつくメリットデメリットは以上のような感じです。
ざっくり言うと4バックにすることでシャドー、WBにかかっていた負担は軽減できて色んな状況に対応しやすくなるけど、CBの対人性能で殴れた昨シーズンの感覚のままでいるとやばそうというところでしょうか。
練度が低いとプレスはかからず守備も崩壊していいとこなしになってしまう恐れもありますので、まずは開幕戦でチームの約束事がどの程度浸透しているのか見ていきたいと思います。

あと、ボール保持に関してはぶっちゃけ何すんのか全然わかりません。4バックにしたことでサイドから人数かけて攻めやすくなるとかですかね?これに関してもだいたい何がやりたいのか開幕戦を見て答え合わせできればよいですね。

何にせよ、無事開幕を迎えられそうで何よりといったところ。順位予想では軒並み注意に挙げられている広島ですが、それを上回る活躍を期待したいところですね。

それでは。